Frank Zappa -「The Black Page」

上原ひろみ(ピアニスト)[2012年]
とにかくいちばん好きなのはフランク・ザッパですね。
ザッパはもう、好きというのを超えたところにある。まさに自分の「どストライク」の音楽。
たまらないですね。
ザッパの音楽にはいろんな要素が入っているんですね。
ほかに好きなのはジェフ・ベック
はっきりとプログレに分類されているものなら、キング・クリムゾンが好きですね。

自分がもともと好きな要素で音楽を作っているだけなのですが、
気が付いたら、確かにプログレが好きな方に好かれることが多いな、って感じています。

私自身、いわゆるプログレッシブ・ロックというものが聴きたいと思って
クリムゾンのファンになったわけではないんですが、
まぁ、いわゆる仕分け的にプログレといわれるジャンルの中に入っている人で
好きなミュージシャンがすごく多いのは事実。
だからプログレファンの方に応援してもらえるのはうれしいなぁと思います。

f:id:masawan-guitar:20181227014133p:plain
The Black Page

Zappa Plays Zappa : The Black Page #1 & #2
www.youtube.com

Frank Zappa - In Barcelona
www.youtube.com

Zappa in New York (1976)
www.youtube.com