欲望の資本主義2018

「欲望の資本主義2018 第10章 ゲームは終わらない」より

◆2018年 ルトガー・ブレグマン(歴史家・ジャーナリスト)(オランダ)
アメリカの歴史の中で誰もが忘れているある逸話があるんだよ。
実はニクソン大統領は70年代のはじめ、ベーシックインカムを施行させる寸前だった。
当時ほとんど誰もがベーシックインカムが施行されることを信じ切っていた。
有名な左派の経済学者ガルブレイスも賛成していたし、
右派で新自由主義者フリードマンも賛成していた。
誰もが支持していたからニクソンは「僕が大統領になったら実行する」とね。
彼の提案は二度議会を通過した。
だが民主党はもっと高いベーシックインカムにすべきだと主張して折り合わなかった。
二度ともね。

もう一つの歴史の皮肉はアメリカで行われたベーシックインカムの社会実験だ。
結果は文句のつけようがなかった。
社会保障費は下がり、犯罪は減少。
子供の成績は上がり、人は労働をやめなかった。
だけどただ一つ 離婚率は上昇した。50%ほどね。
すると共和党など保守派は皆「ベーシックインカムは採用しない」と決めた。
女性がより独立してしまったら男性は良い結婚生活を送れなくなる、ダメだとね。
こうしてベーシックインカムはアメリカで忘れ去られることになった。

ただわずか10年後、ある研究者が当時の統計の誤りを発見した。
離婚率は上昇していなかった。時すでに遅しだ。
偶然が絡み合った奇妙な歴史だ。
もしもアメリカがベーシックインカムを採用していたら、
影響は計り知れなかっただろう。