
開発コードネーム 『Beck』

独自の「プロジェクト管理システムの設計&開発」をスタート。
開発コードネームRedstone」とかそういうの、マイクロソフトの真似をしてみるのもいいと思うので、
この開発コードネームは「Beck(ベック)」と名付けてみる(孤高のギタリスト Jeff Beck から拝借)。
※(注) 当開発プロジェクトは、自宅での自由研究です。

f:id:masawan-guitar:20161003002116j:plain:w300

当初、OSSを利用してみようと思って調べていたのですが、
仕事のほうで、ASP.NET(VB)を扱うことになったので、実益を伴うほうがよいということもあり、
ASP.NET(VB) + DB:SQLServer という組み合わせでやっていきます。

勝手に思ってるだけなんですが、大切なのは「芸術」と「工学」と仮定して、
工学の分野は私が担当するので、誰か画面デザインをお願いしたいです。

プロジェクト管理システムで何を実現するかは、主にはローカルでまとめるとして、
大雑把な構想としては・・・

(1)システム管理者側の機能を贅沢にする

 障害発生時に、システム管理者等が、
 システムで発生している現象について「様々な解析」が行える機能。
 また、現在、流行ってる「ログの可視化」関連の機能や、
 通常稼働中のシステムから「様々な指標」を抽出できる機能を盛り込みたい。
 できたら、まずは周りの人に見せて、意見を伺うという流れで行きたいところです。

(2)ユーザー側の機能をシンプルにする

 と見せかけて、多くの機能を表には出さず、裏の機能として盛り込んでおく。
 後々、要望が挙がった時に、できる限り要望に応えられるように
 システムの動作を切り替えられるようにしておきたい。

(3)何かしら困ってる人の助けになるように、ノウハウ共有のための「爆速の事例検索機能」を盛り込む。

 プロジェクト管理と直接的に関係がない場合も多々あるけど、
 個人の能力よりも、多くの人たちのノウハウが1つの場所に集まり、残り続けて、それらが活用され、
 また、可能であれば発展させていこうとする流れの方が、全体として良いに決まってる。
 その一方で、周りの人たちの助けになるようにと、何かしらの対応事例をシステムに登録して、
 後の人たちが参照できるように、対応事例を残してくれた個人のためにも、
 対応事例登録、及び、参照に関する週間、月間、年間ランキング的なものを集計して表示して・・・
 特定の個人を犠牲にすることなく全員のために行われた他人の行動の欠点をあげつらって
 ディスってるような評価はシステムから排除して、
 例えば、マイナス評価無しで「匿名非公開のプラス評価」を積み上げて集計していく仕組み等、
 プラスの評価をゼロから積み上げ、アゲアゲの気持ちでいこうという仕掛け、流れが欲しいところであり、
 仲間を助ける行動のうち、恩着せがましくなくて、素直に「ありがたい」と思われるささやかな行動に感謝、
 (そのような「感謝ポイント」を積み上げていく方法、公平なスタンスで集計していくシステム仕様、
 また、運用ルールをどのように定めていくのかが課題だ。自分なりの答えを出す必要がある。)
 かつ、そんなささやかながらの行動をした人のお給料がUPされるのは当然だよね、
 といった感じの流れができればいい。

といったところです。

マイクロソフトExcelのファイルを扱えるライブラリを探したのですが、
今のところ「EPPlus」ってのが良さげでした。
ただし「.xls」のファイルは扱えず「.xlsx」のファイルのみだそうです。

試しに、Excelファイル(.xlsx)のアップロード&データをデータベースに一括登録する処理を実装して、
処理時間計測をしましたが、

  5,000件 9秒84
 10,000件 19秒01

まだまだかなと。コードの組み方はまだ改善の余地はあるので、もう少し調べて、速くしてみたい。

疑似個人情報データ生成サービスってのがあったので利用してみましたが、テストデータを作るのが楽でした。
URL) ttp://hogehoge.tk/personal/generator/
※上記の頭に h を付けて、http~にしてください。

f:id:masawan-guitar:20161002202955p:plain

広告を非表示にする