
Ruby on Rails デバッグ環境を探す

Ruby on Rails
奇跡的に夜中2:30まで勉強する。明日、遅刻しないように。

以下、Ruby on Railsに限った話なのかもしれないですが。
オープンソースプログラミング言語を扱う際、開発環境構築は大事ですよね。
プログラム言語を学ぶとか、フレームワークを学ぶとか目的はあるにしても、
最初に行う開発環境構築のハードルがちょっと高い気はしていて。
親切な手順が売られていない。だからといって私が親切に手順を書くというわけでもない。
Eclipse使えばいいじゃんっていう人も居るでしょうし、
そんなの余裕っていう人も居るんでしょうけど。
Eclipseって妙に設定が多くて、なんかやりにくいんですよ。個人的に。

オープンソースの言語を効率よく使用するために
有償の統合開発環境へ投資してくれる現場であれば、別に心配ないんですが。
RubyMineはよさげ。

とにかく、開発環境構築の手順でつまずいて、
英語のエラーメッセージが表示されて動かなーい→あきらめる、学ぶのを辞めるという状況が
世の中には多い気がしていて。
なので、その開発環境構築をクリアしてしまえば、ひとまずはOK!っていう感じはしてる。
1番最初にやることって
デバッグのためにステップ実行できる環境」を整えることだと思うんですよね。
デバッグ環境があれば、プログラムは書きやすいはずで。
で、せっかくOSSなので、お金をかけたくない。
Aptana Studio、Eclipse もあるんだけど、以下の2つに絞った。環境構築の手順は、いつかまとめるとして。

Visual Studio Code
 ⇒なんだかんだいって、マイクロソフトの製品は、他より使いやすい。
  さすがは、グローバルぼったくり超一流企業なだけに、無償で提供されている製品も使いやすい。
  シンプルだね。

・pry-byebug
 ⇒これさえあれば大丈夫って感じだった。

【1】Visual Studio Code

Rubyのプログラムをデバッグ
f:id:masawan-guitar:20170418014954p:plain

Rails アプリケーションのデバッグHello World!、こんにちは!世界!ということで。
f:id:masawan-guitar:20170418023124p:plain

【2】pry-byebug

Rubyのプログラムをデバッグ
f:id:masawan-guitar:20170418020245p:plain

Rails アプリケーションのデバッグHello World!、こんにちは!世界!ということで。
f:id:masawan-guitar:20170418014949p:plain

広告を非表示にする

クレームの種類「おたくの会社は・・・」

f:id:masawan-guitar:20170402151401j:plain

①まともなクレーム

 組織的な業務改善を求めるクレーム、と仮定しておく。
 「おたくの会社はどうなっているんだ?組織的な業務改善を行える仕組みが無いのか?」的な。

②イカれたクレーム

 個人Aが、組織Zに対して組織的な業務改善の数々を、
 ささやかに、柔らかい口調で提案したことについて、
 「組織的な業務改善を行わない組織Zの中に居るお山の大将または粘着質な大奥」が
 『下請けのくせに指摘しやがった。気に入らねぇ』等の、負の感情を抱く。
 f:id:masawan-guitar:20170402153152j:plain

 その後、個人Aの所属する会社でのリモートネガティブキャンペーンを目的として、
 お山の大将または粘着質な大奥は、個人Aの落ち度をでっちあげて、
 そのイカれた手下たちに、個人Aの会社への嫌がらせの電話を指示する。

 お山の大将と粘着質な大奥の手下(チンピラ)から
 「個人Aは何してくれちゃったのよ? おたくの会社はどうなっているんだ?」という内容の
 イカれたクレームが、個人Aの会社に届く。
 個人Aの会社の窓口担当(以下、窓口担当)は、他の仕事の予定が狂わされて、
 大事な時間を削られる。大迷惑。

 A.もし『個人Aの会社の窓口担当』もイカれた輩だった場合

f:id:masawan-guitar:20170402151837j:plain

窓口担当は俺だ。
あの野郎、画びょうで刺してやる。

  お山の大将と粘着質な大奥の手下(チンピラ)に合わせて、
  モラルの低い奴に合わせて、窓口担当もネガティブキャンペーンを始める。
  「負の連鎖」が始まる。ネガキャンの連鎖。窓口担当と個人Aの信頼関係は悪い方向に動く。
  窓口担当と個人Aの両方が、損をしている状態、チンピラの手下になった状態。

  でも、ある種「ホンモノ」の方なら、どんなことであっても、
  非常に殺傷能力の高い嫌がらせの仕返しをすることにより、解決してくれそうな気もする。

 B.もし『個人Aの会社の窓口担当』が、
  その電話に対して「こいつ、まともじゃないわ」と判断した場合

f:id:masawan-guitar:20170402153020j:plain

『・・・手下が騒いでるだけだな』

  窓口担当がハイクオリティな人物、お手本としか言いようがない。かっこいい。渋い。紳士だね。
  窓口担当は「お山の大将と粘着質な大奥の言いなりの手下が騒いでるだけだなと感じ取る。
  いかんせん、個人Aに対する疑いの念は少々残る。完全な「シロ」にはならない。
  窓口担当は「個人Aが組織Zに対して組織的な業務改善を提案したために
  発生した現象」であることを納得して頂ける可能性は高い。
  お山の大将と粘着質な大奥に立ち向かい、
  窓口担当と個人Aは一緒に戦おうとする仲間意識が増す可能性はある。
  または、お山の大将と粘着質な大奥とは、一生関わらない方がいいと判断して、
  組織Z、組織Zの仲間たちを取引停止にして、
  個人Aの会社の「他の従業員たち」の未来を、嫌がらせから守ることもできる。

=============================================================================
お山の大将様、粘着質な大奥様、その手下のチンピラ様

           取引停止の依頼
   
拝啓

 先日は、当社に嫌がらせのお電話を頂き、誠にありがとうございました。

 モラルの低い嫌がらせの電話を下請けに指示しているような上場企業には
 弊社のハイクオリティな社員を常駐させる必要は全くありません。
 また、お山の大将&粘着質な大奥のために働かせないという方針を
 ハイクオリティな投資家&窓口担当の観点から再認識する機会を得られたことに
 深く感謝いたします。そして今後、我々はあなた方の居る企業を応援することはございません。

 誠に残念ではございますが、
 お山の大将様、粘着質な大奥様に関係のある全ての反社会的勢力もどき、
 及び、反社会的勢力と思われても仕方がないグレイゾーン的な全ての企業との
 取引を停止させていただくことになりました。「ダメ。ゼッタイ。
 そして、ガンジー的な観点(不服従)からも、この決定が覆ることはございません。

 嫌がらせばっかりしてると誰からも助けてもらえなくなります。
 今後は『まともなクレーム』を自分自身へ入れてください。

 ただ、ガンジーなら、「あなたたちを許す」と思います。
 ガンジーには到底及びません。そんなこと言っちゃあ、どの業界の人間だって同じです。

 嫌がらせしているのに助けてもらいたいの?
 そうは問屋が卸さないってもんです。

 つまり、あなた方とは【取引停止】です。投資判断【売り】。

 <連絡事項>
  ☆彡さそり座のあなたの今日のラッキーアイテム『豚の生姜焼き』


お山の大将様、ネチネチ粘着質な大奥様のより一層の『自滅』をとことんお祈り申し上げます。
とことん豚♪(とことんとん)

                          敬 具

平成29年4月2日
まさわん商店。~豚肉卸売問屋直営店~
代表取締役社長
ロドリゲス・ミッチェル・五郎

=============================================================================

広告を非表示にする

C# 実践開発手法

3月7日、マイクロソフトから Visual Studio 2017がリリースされました。
Visual Studio | Developer Tools and Services | Microsoft IDE
Visual Studio 2017 の新機能

Visual Studio for Mac (Preview版)、既に Visual Studio Code などもリリースされています。

Visual Studio for Mac (Preview版)、これはなんと、macC#が扱えます。
詳しく知りたい方は、他のサイトをとことん確認して頂ければと思います。
New Release Preview: Visual Studio for Mac | Visual Studio
使う言語はC#のみ! Macアプリケーションはもちろん、Webアプリやスマホアプリも開発可能な「Visual Studio for Mac」登場 (1/5):CodeZine(コードジン)

クロスプラットフォーム(例:WindowsMacAndroidiOS、・・・)の開発
その流れが、そろそろ常駐先の現場に入ってきてもよいのにと思いますが、
未だに Visual Studio 2010 使ってます、こちらの現場。

それはそれでいいとしても、頻繁に「メモリが不足しています」ってメッセージが表示されます。
勘弁していただきたい。

『システムは運用とお客様対応が大事なのよ、開発は大事ではないのよ』が基本的な考え方の
粘着質な揚げ足取りくそばばあの影響のためか、開発環境を快適にすることへの理解が全く無い職場。残念です。

マイクロソフトの動向を見守りつつ、
プログラム言語を追加で+1つ、仕事で使いこなせるようになりたいと思いますが、
マイクロソフトの現状からすると、
今後は「C#」を扱えればどこでもやっていける(勢いがある)。そう確信してまして。
予想としては本命「C#」、当たりやすいところだと思います。もちろん、予想が外れる場合もありますが。

で、現在、読んでる最中の書籍、おすすめ書籍。Webサイトメモ。

=======================================================
C# 実践開発手法

 いい感じです。

 日経BP書店|商品詳細 - C#実践開発手法〜デザインパターンとSOLID原則によるアジャイルなコーディング
 f:id:masawan-guitar:20170320224828j:plain

CodeZine(コードジン) http://codezine.jp/

 分かりやすい解説が多い印象を受けました。
 会員にしか読めない記事が多いので。読むなら無料会員になることは必要かと。
 無料会員になるにはメールアドレスとパスワードが必要。
 使いこなしのための情報を集めるのはいい感じですかね。
 
③プログラミング .NET Framework 第4版

 理解を深めるために読むのはいい感じと思いました。
 
 日経BP書店|商品詳細 - プログラミング.NET Framework 第4版
 f:id:masawan-guitar:20170320224831j:plain

リファクタリング―既存のコードを安全に改善する― (OBJECT TECHNOLOGY SERIES)

 いい感じです。言語Javaだけど、読んだほうがいい書籍。

 新装版 リファクタリング 既存のコードを安全に改善する | コンピュータ・一般書,プログラミング・開発,その他 | Ohmsha
 f:id:masawan-guitar:20170320224834j:plain
 

広告を非表示にする

アジャイルソフトウェア開発の奥義 第2版

「ソフトウェア設計」に関する書籍としていい感じだなと思った。

アジャイルソフトウェア開発の奥義 第2版
 オブジェクト指向開発の神髄と匠の技
f:id:masawan-guitar:20170312005209j:plain
SBクリエイティブ:アジャイルソフトウェア開発の奥義 第2版

広告を非表示にする

入社試験問題と解答のサンプル

入社試験問題と解答のサンプルを作成した。

============================
■ 問題
会社での仕事において、まるで自己保身に走るような仕事しかしないスケールの小さい男(会社員・25歳)が
成長していく過程、幸せになるためのプロセスを思い描いてください。
彼が何かしら成長した過程が分かるように、何かしらの幸せを感じ取れるように、
あなたが思い描いた内容を1,000,000文字以内で解答してください。(100点)

■ 解答(例)

おれはまず、自分を守る。毎日、毎日、朝から晩まで、自分だけを守る。

仕事を終えると①周りの人を集め②飲み会を行って③仕事上の他人の些細なミスを言いふらし、他人の欠点を継続的に言う
そうすることで、自分は、①´リーダーシップがあり面倒見が良く②´コミュニケーション能力が高く③´指導ができる、
いわゆる仕事ができる男だという気持ちになれる。

①~③を長期で継続的に個人的に繰り返し行うことで ①´~③´を周りの人たちに誇示できる、自分だけのハッピーセット
お酒の席でネガティブキャンペーン、いい戦略だ。

保身のためには「自分を大切にできない人は、他人を大切にすることなんてできない」と宣言をする。
そうすることにより、なぜか、自分を守ることが正当化された感じはあった。

ある日、自分を守るための、非常に殺傷能力の高い嫌がらせを思いついた。
その嫌がらせを試してみる相手を探した。
会社の先輩Aさんに、その嫌がらせを試してみようと思った。目的は、殺傷能力の検証。
Aさんを確実に人生のどん底に陥れる詳細な手順を作成した。しかし、陰険で陰湿な方法を取るのは嫌いだ。

なので、会社の先輩Aさん本人に、
これから行おうとしている殺傷能力の高い嫌がらせの詳細手順をレビューしてもらった。
会社の先輩Aさんはこう言いました『頼むからこんなことをするのは辞めてくれよ』
そりゃそうだ。思いとどまった。

どうせ生きるなら、エンジニアとして生きるなら、
数学自然科学を基礎とした工学と唯一無二の芸術工学を主軸とし、人文科学社会科学知見を主軸とし、
その2つの大きな主軸が総合的に力を合わせて生み出される「他人をささやかに思いやる強さ」を見極めて用いて、
周りの人が嬉しい感情になるような快適な環境を構築していくこと」を目的として仕事をしてみよう。そう思えた。

そんな時、好きな女性が出来た。
おれはこの愛する女性を守る。あなたを守る、一生愛していると伝えた。そうやって再婚した。

その後、愛する嫁との間に子供が生まれた。
おれは嫁と子供を一生守る。お、おまえたちは、お、お父さんの宝物だ。

自分以外の守るものが出来て、大切なものを守ることを覚えて、その「愛情」が成長してくると、
その守る範囲を広げていきたいと思うようになってきた。

家族以外の他人も、もしかしたら守れるんじゃないか?と思ってくる。ま、お山の大将にはなりたくないけど
自分」を守るのと同じように「他の人」も守れるんじゃないのか? そんな仕事もしていこう。

まず、会社の隣の席の人らへん1人を守る。
2人を守る。3人を守る。そして「チームのみんな」を守る。
気が付くとそこには「愉快な仲間たち」ができていた。

上司」1人を守る。その上の「上司」を守る。「社長」を守る。「株主」を守る。
そのため、お給料はほんの少しだけど、上がった。
雀の涙ほどのお祝いももらった。QUOカードももらったよ。

顧客」の立場になって、
サービス向上のため「組織全体継続的業務改善繰り返し行えるような仕組み」を作り、
その継続的な改善を監視、維持していく。そんな「仕組み」を守る。そして「組織全体」が守られる。

お客様に『おたくの会社がダメなのは何故ですか?組織全体継続的業務改善
繰り返し行える仕組み
が無いからですよ。すぐ個人のせいにしているような揚げ足取りクソじじい
お説教しているからダメなんですよ。』といった感じの内容のクレームを言わせないようにする。
おれたち全員で「会社」を守る。

そして、おれは、個人的に、揚げ足取りクソじじいのみ叩きのめした。

=============================================================================
〇〇 〇〇 様

           採用試験選考結果のご通知

拝啓

先日は、当社の社員採用試験にお越し頂き、誠にありがとうございました。
厳正なる選考の結果、誠に残念ではございますが、今回は採用を見合わせていただくことになりました。
ご希望に添えず恐縮ですが、何卒、ご了承くださいます様お願い申し上げます。

インターネット上では

 1.採用を見送らせていただく
 2.採用を見合わせていただく

そのどちらが良いのか?的な、論争はございますけれども
仮に、そんな指摘をしてきたとしても、その類の指摘をしてきたとしても
指導ができる男として全く認められず、
そして、ガンジー的な観点(非暴力)からも、今回の選考結果が覆ることはございません。

ただ、ガンジーなら、「あなたを許す」と思います。
ガンジーには到底及びません。そんなこと言っちゃあ、どの業界の人間だって同じです。

選考の結果につきましては、
豚肉屋としての覚悟を持って一生を捧げている我々の言葉でこの状況を例えるなら、
そうは問屋が卸さないってもんです。

つまり、あなたは【不採用】です。

~~~~~~

【試験結果:0点】 ☆彡さそり座のあなたの今日のラッキーアイテム『モツ煮込み』

0点の理由としては、揚げ足取りクソじじいを叩きのめしているためです。

冒頭にある①と②を継続的に行うことにより何かしらの仲間ができる可能性に期待しております。

③はどうなんでしょうかね?①と②ならほんと酒好きなんだなーって思いますが
③を継続的に行ってる人が『お酒の席で仕事がもらえるんだぞ』という内容の
いわゆる大人プレイの利点について指導しているのを見ると、なんだかなあと思います。
③のような「企業文化」をできる限り残していきたくないものです
当社は、人事評価制度において「加点重視」の方針を取っております。

周りの人が嬉しい感情になるような快適な環境を構築していくことを目的として仕事をされてから、
その後、良い感じで成長してきたなと思いましたし、良いお父さんになっていくなあと期待をしていたのですが、
なぜ、いきなり狂気に目覚めてしまったのか、分かりません。
きっと良い人間であろうとするがゆえに、その一方で、心の中に闇を抱えてしまったのかと見受けられます。
無理をせず、体を壊さないようにして頂きたいと思います。

しかしながら、最後に、揚げ足取りクソじじいを叩きのめした時点で全てが台無しの人生です。
それが非常に残念です。

仮に、全員で会社を守っている頃には、もうその頃には、
人によって意図的にさじ加減を変えて、他人が出した成果物に対して、後出しで、
利点と欠点の両方があるものを、偉そうに欠点のみをあげつらって、
『おまえのためを思って指導してるんだよ』等、恩着せがましくデカい声で、
朝からお説教してるような自己中、威張り腐ってるようなクソじじいは、
必然的に、この世には居ないはずです。

多数の企業の中から当社に応募頂きましたことに感謝するとともに、
〇〇様のより一層のご活躍をとことんお祈り申し上げます。とことん豚♪(とことんとん)

                          敬 具
平成Ο年Ο月Ο日
まさわん商店。~豚肉卸売問屋直営店~
代表取締役社長
ロドリゲス・ミッチェル・五郎

=============================================================================

■ ブログ管理者(解答者)の見解など、まとめ

(1)会社、会社の組織に関わる人たちのために、大切にするものは他にもたくさんあるとは思います。
 もし見つけたら、それらをどんどん追加していく方向で。
 ひとまずはそれでいいのではないか?と思ってます。これでいいのだ。
 (解答例の改変、及び、削除はNG、追加のみOKとさせて頂きます。ご了承ください。)

(2)『目くそ鼻くそを笑う、器の小さいお山の大将』が幸せになっていくためのプロセスや、
 『揚げ足取りクソじじい』は叩きのめされるという勧善懲悪っぽい話をテーマとして、
 はたして、どこでも通用する仕事の方向性、最低限のモラルって何なのかな?というところを
 あーだこーだと考えてみたものです。
 要点の1つは「仕事上の他人の些細なミスを言いふらし、他人の欠点を継続的に言う
 "お酒の席でネガティブキャンペーンしているお山の大将"。"個人のせい"がダメなんですよ。」

 「個人のせいにせず、何かしらの仕組みを構築すると、個人の能力が上がりにくい」
 といった意見もあると思います。
 その対策、つまり、個人の能力が向上しやすくなるための対策は、
 現場での経験を積むことはもちろんのこと、指導する内容を残して使いまわす等もあるけど、
 人事評価制度「加点重視の方針」にてフォローしていくべきなのかなあと思います。
 本人の努力が報われる環境をと。人事評価制度を作る、変更する、改善するといった話につながります。

(3)「お酒の席でのネガティブキャンペーン」の現場をテーマとして、
 企業文化(企業が有している独特の価値体系や行動規範)とは何だ?とか、
 「人事評価制度」ってどんなものが良いのだろうか?っていうことも考えてみましたが、
 方針としては、いわゆる「"お山の大将"が行う減点重視の方針」よりも、
 「加点重視の方針」を選んだ方が、優れた組織になっていくのかなとは思いました。
 原則として、加点重視の方針(減点する評価方式を廃止)としたほうが、
 企業の様々な関係者にとって、より良い状況が生まれると想定しております。
 従業員の勤勉性、毎日の努力は、減点により0に近づくこともなく報われる形となって返ってくるため、
 組織も従業員も成長していきやすくなるような気がしています。
 そのような組織でなければ、従業員は「自分が評価されていない」と認識しやすくなり、
 例えば「勤勉で有益な人材」が、他の企業へ流出しやすくなるのかと思います。
 あくまで傾向の話で。必ずそうなるというものではありませんが。
 仕事をしていくのは、お金を得るという目的だけではないことは最低限の前提として、
 企業が従業員個人の能力を向上しやすくするためには何をする?、
 企業が有益な人材を流出させず、また、確保するためには何をする?
 ということを検討した結果の1つとしては、
 人事評価制度の原則として加点重視の方針(減点する評価方式を廃止)を取る
 ということを挙げておきます。

(4)「加点重視の方針」の例外としては(減点対象としては)
 いったんは「叩きのめす(相手が起き上がれなくなるまで殴りつける)」といった類の
 暴力的な行動としておきます。また、それって人事評価ではなく、常識の範囲内で。
 強いて記載されるとすれば就業規則に定められる話だとは思いますが。
 でもまあ、例えば、あんまりにも相手からしつこい嫌がらせをされているといったような状況であれば、
 (そんな嫌がらせをしてる奴、居るのでしょうか?居たとしても幼稚園児くらいの年齢だと思います)
 自衛のためにも、相手がケガをしない程度におケツに2発3発の蹴りを入れる程度は
 許容範囲なのかなとも思います(賛否両論あるとは思います)。ローカルの暗黙のルールとして。

(5)管理者と実際の知り合いの方々向けのコメントになりますが、
 このブログを見て「私を守ってくださいよ、たっぷり仕事してくれるんでしょ?」的な、
 記載内容を逆手に取ったようなコメントはNGとさせていただきます。

広告を非表示にする